BLOGスタッフブログ♪

2021.12.10

自信を持つという事

日常ブログ

twitter
facebook

私事ですが…😅

実は…、私は、明るい?引きこもり男児を一人抱えているんですが…😅

彼がまだ、引きこもりだした当初は、私は母親としての焦りから、当然の様に、普通の生活を送れない彼を罵倒し続けた事があり、そうする事で、彼はどんどん自分自身を認める事ができなくなり、1年くらいで、すっかり自信を持てない子供になっていきました🙇‍♀️💦💦

そんな彼と私は長年に渡りドタバタと付き合っている間に……ふと、「人間としての自信とは何か」を考えるようになりました。
その問いかけを、私自身を含め様々な人達に当てはめてみても…、
結局のところ、ようやく最近になって、自分に自信を持っている人間なんて、実に稀である事に気付かされて来たような気がします…😅

今、冷静に思うと…、
どんなに有名なスポーツ選手であっても、目の前の試合に対して自信満々な話は聞いた事もないし、もし自信満々な態度のスポーツ選手を見て、観客達は、そんな選手に自分を照らし合わせて必死に応援しようとはしないでしょうからね😅

ただ、一つ違うのは…
人が前へ進む原動力は、決して「自信」から生まれるのどはなく「経験」と…、絶対的に必要なのは、その人の持つ「勇気」だけなんでしょうね😊

失敗を恐れず、一歩踏み出す「勇気」が、その人にあるか無いかだけで、その人の未来が変わるのだと、今や明るい引きこもりの息子を見ながら思う訳です…😅

彼には、その「勇気」を、私に削がれてしまい💦💦
今、まだ育たない感じです〜〜💦💦

私も私で、そんな息子を一人にさせる勇気の無い母親でもあります〜😅😅😅