BLOGスタッフブログ♪

2024.01.10

人生って…🤔

twitter
facebook

今年も新年早々、大変な事が起こり😣💦
日本をはじめ世界中の人が、なかなか穏やかに過ごす事の出来ない日々が続いております…。

そんな中、私自身ふと、自分の人生について振り返る事が多くなりました。
以前にブログの中で「人の人生は決まっているのではないか」と述べた事がありますが、確かにそれは、これまでの身につまされる様なニュースを見ていても、更に心の中で確信してしまうのですが……。
ところが、とある本の中で「人生とは、壮大な暇つぶしであるからこそ楽しむべき」と書いてあったのを見て、何か私自身、心に響くものがありました。

もちろん、人生を生きるのに「一生懸命」は絶対条件だとは思います。
でも…、もっとラフに、もっと気楽に、人生に起きる出来事を捉えて、自然の流れに、逆らう事なく、泣く事なく、上手く流される事も大事なんだと、身に沁みて感じました。
それって…、仏教の教えにもあったような…🤔
そもそも人間自体が、自然の中の生き物なんですものねね😊

ただ、他の生き物とは違うのは…、知性や理性によって、自分の理想を人生に重ねようとしてしまう所なんでしょうか…。
かく言う私も、新年早々から既に煩悩でいっぱいで毎日カウンターに立っていますから、結局は何も偉そうには言えない私です〜〜😅😅🙇‍♀️💦💦(笑)